FQDNとは?概要をわかりやすく解説

※この記事にはプロモーション(広告)が含まれています。

FQDNは、Fully Qualified Domain Nameの略称で、インターネット上のコンピュータを一意に識別するための名前である。

日本語では、「完全修飾ドメイン名」または「絶対ドメイン名」と呼ばれることもある。




FQDNの役割

1. コンピュータの確実な識別

FQDNは、ドメイン名とホスト名を組み合わせることで、インターネット上のコンピュータを一意に識別することができる。ホスト名だけでは、同じ名前のコンピュータが複数存在する可能性がある。一方、FQDNはドメイン名という組織や個人の所有関係を付加することで、誤ったコンピュータへのアクセスを防ぐことができるのだ。

例えば、「[無効な URL を削除しました]」というウェブサイトの場合、単なる「[無効な URL を削除しました]」というホスト名だけでは、どの「example.com」ドメインに属するウェブサイトなのかを特定できない。一方、「https://example.com/」というFQDNであれば、「example.com」ドメイン内の「www」ホストを表す、唯一無二のウェブサイトであることがわかるのだ。

2. ネットワーク上の名前解決

ブラウザやメールソフトなどのアプリケーションは、FQDNを使用して、コンピュータのIPアドレスを取得する。これは、ドメインネームシステム(DNS)と呼ばれる仕組みによって行われる。

DNSは、インターネット上の電話帳のような役割を果たし、FQDNとIPアドレスを紐づけて管理している。ユーザーがウェブサイトにアクセスしたり、メールを送信したりする際には、DNSサーバーに問い合わせて、FQDNに対応するIPアドレスを取得する。

この仕組みによって、ユーザーは複雑なIPアドレスを覚えることなく、人間にとってわかりやすいFQDNを使用して、コンピュータにアクセスすることができる。

3. セキュリティの向上

FQDNは、フィッシング詐欺などのセキュリティ脅威からユーザーを保護するために使用される。これは、FQDNを使用して、ウェブサイトの真正性を検証することができるためである。

フィッシング詐欺では、偽のウェブサイトを作成し、本物のウェブサイトに偽装して、ユーザーの個人情報などを窃取しようとする。しかし、アクセスしようとしているウェブサイトのFQDNが、ドメイン名レジストラに登録されているFQDNと一致しているかどうかを確認することで、偽のウェブサイトであるかどうかを判断することができる。

FQDNの構成要素

FQDNは、以下の要素で構成される。

  • ホスト名: コンピュータを表す名前。英数字、ハイフン、アンダースコアで構成される。
  • ドメイン名: 組織や個人を表す名前。ピリオド(.)で区切られたラベルの羅列で構成される。
  • トップレベルドメイン (TLD): ドメイン名の最上位レベル。国 (.jp)、組織 (.com)、その他 (.info) などの種類がある。

例えば、ウェブサイト「https://example.com/」のFQDNは「www.example.com.」である。これは、「example.com」ドメイン内の「www」ホストを表す名前であることを意味する。

FQDNの調べ方

FQDNを調べる方法はいくつかあり、それぞれの手順や必要なツールが異なる。ここでは、代表的な方法をいくつか紹介する。

1. コマンドプロンプト

Windows PCであれば、コマンドプロンプトを使用してFQDNを調べることができる。方法は以下のとおり。

  1. コマンドプロンプトを開く。
  2. 以下のコマンドを入力する。
hostname
  1. Enterキーを押す。

すると、現在使用しているコンピュータのFQDNが表示される。

2. システム情報

Windows PCであれば、システム情報を使用してFQDNを調べることができる。方法は以下のとおり。

  1. スタートメニューを開き、「システム情報」と入力する。
  2. 「システム情報」アプリをクリックする。
  3. 左側のツリービューで、「システム概要」を展開する。
  4. 右側のペインで、「コンピュータ名」の項目を確認する。

「コンピュータ名」の項目に、現在使用しているコンピュータのFQDNが表示される。

3. ブラウザ

ブラウザを使用して、ウェブサイトのFQDNを調べることができる。方法は以下のとおり。

  1. ウェブサイトを開く。
  2. ブラウザのアドレスバーに表示されているURLを確認する。

アドレスバーに表示されているURLは、ウェブサイトのFQDNを含む。

4. nslookupコマンド

コマンドラインツールを使用して、FQDNを調べることができる。nslookupコマンドは、ドメイン名とIPアドレスを相互に変換するツールである。方法は以下のとおり。

  1. コマンドプロンプトを開く。
  2. 以下のコマンドを入力する。
nslookup example.com
  1. Enterキーを押す。

すると、example.comドメインのFQDNとIPアドレスが表示される。

まとめ

FQDNは、インターネット上のコンピュータを一意に識別するための重要な名前である。FQDNは、ドメイン名とホスト名を組み合わせることで構成され、コンピュータのIPアドレスを取得したり、セキュリティを向上させたりするために使用される。FQDNを調べるための方法としては、いくつかの方法が提供されている。今回紹介したいずれかの方法を覚え、調べるようにしてほしい。

タイトルとURLをコピーしました