検索エンジンとは?仕組みや種類などをわかりやすく解説

※この記事にはプロモーション(広告)が含まれています。

検索エンジンとは、インターネット上に存在する情報を探し出すためのシステムである。

具体的には、ユーザーが検索窓に入力したキーワードに関連するWebページや画像、動画などを、検索エンジンが自動的に探し出し、検索結果として表示する。




検索エンジンの仕組み

検索エンジンとは、インターネット上の膨大な情報の中から、ユーザーの検索意図に合致する情報を検索して、表示する仕組みである。

検索エンジンの仕組みは、大きく分けて以下の3つのプロセスで構成されている。

クロール

クロールとは、検索エンジンのクローラーと呼ばれるプログラムが、インターネット上のWebページを巡回して、その情報を収集するプロセスである。

クローラーは、WebページのURL、タイトル、内容などの情報を収集する。

インデックス登録

インデックス登録とは、クローラーによって収集された情報を、検索エンジンのデータベースに登録するプロセスである。

インデックス登録では、Webページのタイトル、内容、URL、キーワードなどの情報を、検索エンジンのデータベースに格納する。

検索結果の表示

検索結果の表示とは、ユーザーの検索意図に合致する情報を、検索エンジンのデータベースから検索して、表示するプロセスである。

検索結果の表示では、ユーザーの検索キーワードと、インデックス登録された情報の関連度を計算して、検索結果を表示する。

検索エンジンの種類

ディレクトリ型検索エンジン

ディレクトリ型検索エンジンとは、人間の手によって、Webページをカテゴリごとに分類して、登録する検索エンジンである。

ディレクトリ型検索エンジンは、検索結果の品質が高いことが特徴である。

しかし、検索結果の量が少なく、最新情報が反映されにくいというデメリットがある。

代表的なディレクトリ型検索エンジンとしては、以下のものが挙げられる。

  • Yahoo! カテゴリ
  • 楽天ウェブ検索
  • ダイヤモンド・オンライン

インデックス型検索エンジン

インデックス型検索エンジンとは、クローラーによって収集された情報を、検索エンジンのデータベースに登録して、検索する検索エンジンである。

インデックス型検索エンジンは、検索結果の量が膨大であることが特徴である。

また、最新の情報が反映されやすいというメリットがある。

代表的なインデックス型検索エンジンとしては、以下のものが挙げられる。

  • Google
  • Bing
  • Yahoo! 検索

メタサーチエンジン

メタサーチエンジンとは、複数の検索エンジンの検索結果を統合して、表示する検索エンジンである。

メタサーチエンジンは、複数の検索エンジンの検索結果を比較して、最適な検索結果を表示することができる。

代表的なメタサーチエンジンとしては、以下のものが挙げられる。

  • 100navi
  • Dogpile
  • Metacrawler

検索エンジンの評価

検索結果の品質

検索結果の品質とは、検索結果がユーザーの検索意図に合致しているかどうかを評価する指標である。

検索結果の品質を評価する際には、以下の点に着目する。

  • 検索結果の関連性
  • 検索結果の正確性
  • 検索結果の最新性

検索結果の関連性とは、検索結果がユーザーの検索キーワードと関連性が高いかどうかを評価する指標である。

検索結果の正確性とは、検索結果が事実に基づいて正確であるかどうかを評価する指標である。

検索結果の最新性とは、検索結果が最新の情報であるかどうかを評価する指標である。

検索結果の量

検索結果の量とは、検索結果の総数を評価する指標である。

検索結果の量が多いほど、ユーザーが求める情報をより多く見つけられる可能性が高くなる。

しかし、検索結果の量が多いと、関連性の低い検索結果も表示されてしまう可能性があるため、注意が必要である。

まとめ

検索エンジンは、インターネット上に存在する情報を探し出すためのシステムである。検索エンジンは、クローラー、インデックス、検索の3つのプロセスで動作する。検索エンジンには、ディレクトリ型、インデックス型、メタサーチ型の3種類がある。これらの検索エンジンは、検索結果の品質や検索結果の量などの指標で評価される。

検索エンジンは、今後も私たちの生活に欠かせない存在であり続けるだろう。

タイトルとURLをコピーしました